■ ■ ■ TOP絵置き場(目次)>絵板絵
Illust works.  ■ ■ ■


何だか分からない堂バナー
KKR様のサイト「何だか分からない堂」内お絵描き掲示板にて描いたもの
ドット絵系 ドット絵系:大きい絵(11枚) 水彩系 水彩系(14枚)
ドット絵系 ドット絵系:小さい絵(6枚) セル塗り系 セル塗り系(13枚)
「何だか分からない堂」は、2002年8月に閉鎖になりました。
…お絵描き掲示板が設置されたのは、2000年の春ごろだったかと思います2000年の9月15日だそうです。魔法陣グルグルのファンサイトとしては多分最初(…井之上さんのサイトもかなり早かったっけ?)、私もお絵描き掲示板てものをここで初めて見ました。当時から絵の上手い人が何人も出入りしており、鋭いツッコミと的確な評価によるレスは読んでるだけで絵が上手くなりそうな雰囲気でしたな。
初描きは2000年の冬でした。知り合いのほとんどいない、しかも盛り上がってる絵描板への投稿、かなり緊張してました。翌日あたり、どんな返信がついてるか(ついてないか)、えらいドキドキしながらページを開いたのが今でも思い出されます。
以来一年半、いつしか幾多の絵描人が集う、活気あふれる絵描板へと育ち、閉鎖のその日まで大いに盛り上がりました。多くの人の目に触れる緊張感、頂けるコメント、上手い方による描き方講座や残された描画過程のアニメ等々、良い修行の場でしたし、何より多くの方に会えた事が、あの場所でのいちばんの思い出です。
…ここに掲載したのは、自分で描いた絵のうち大体8割位。贈り絵は載せておりません。本当は、自分の絵よりも、(勝手に保存してた)上手い方の絵を載せたいものですが、そういう訳にも行きませんのでお目汚し。ほんとに恥ずかしいのはさすがに載せてませんがι

グルグル系共有お絵描き掲示板にて描いたもの
グルグル系共有板2003 2003年(12枚) グルグル系共有板2004-2005 2004〜2005年(9枚)
「グルグル系共有お絵描き掲示板」は、KKR様のサイト閉鎖から2ヵ月後、2002年の10月に、lit様を発起人として立ち上げられました。その名のとおり、特定の個人のサイトに附属するのではなく、ガイドラインを明文化して多人数の管理人が共同で運営を行ってゆく形を取り、迅速な対応と負担の軽減、交流の活性化を目指していました。
2003年末には管理をlit様からルミコ様が引き継ぎサーバーを移転。練習板のほか合作板を設けるなどさらに充実し盛り上がりましたが、管理上の問題など諸事情により、惜しまれながらも2005年7月8日24時をもって閉鎖となりました。
2年と9ヶ月の間、本当に様々な方が足跡を残し、ある人は腕を磨き、ある人は話題を楽しみ、共に盛り上がり同じ時間を過ごすことができた、夢のような場所でした。今では消息の分からない方も居ますが、今でも時折杯を交わす友人も多く居ます。
そんな方々の作品も載せたいところですが、やはりそういう訳には行かないので、自分の作品と一部合作絵(掲載承諾済)をお目に掛けます。

浅月和也様個人サイト「MAGICAL BOX」にて描いたもの
MAGICAL BOX15枚
2002年に魔法陣グルグルのファンサイトとして個人サイトを開設され、同人活動を含め精力的に活動されていた浅月和也様。明るい人柄で、掲示板にも多くの方々が訪れて交流されていました。
作品はもちろんサイトの構成やデザインも垢抜けていて、何を描いてももっさりする自分にとっては憧れの存在のお一人でした。お絵描きにお邪魔する時も、毎回かなり気合を入れて描いていたものです。
2006年2月2日にいったん閉鎖され、後日新サイト「Graffth」を開設されています。御達者かなあ…。